![2025 02/26 肝硬変[3ヶ月]](https://tokyo-taiyodo.jp/wp-content/uploads/2014/10/P7293940-1024x767.jpg)
昭和43年生 男性
こんにちは。
今日は「肝硬変」の方になります。
10年ほど前に「肝硬変」と診断。
状態が悪化しているとの事でこちらにご相談に来られました。
検査数値としては「AST 103」、「ALT 89」、「ɤ-GTP 455」、「血小板 128」で、肝臓の数値が大分上がってきてしまっているとの事。
肝性脳症・腹水・ふらつきなどの症状も出てしまっているとの事でした。
漢方の種類としては、
①肝臓の炎症を取る漢方薬
②肝臓の固さ(線維化)を取る漢方薬
の2種類を出させて頂きました。
漢方服用開始から3ヶ月、「AST 49」、「ALT 45」、「ɤ-GTP 93」と改善。
症状としても腹水などもなく安定しているとの事でした。
順調に改善が見られ安心いたしました。
引き続きこの調子で過ごせると何よりですね。
※症状や効果効能は個人差があります。同等の効果を保証するものではないので、ご了承ください。