服用開始時 45才 女性
こんにちは。
今日は「子宮筋腫」・「生理痛」・「貧血」の方のお話です。
■ ご相談に来られたとき
3年ほど前に病院で「子宮筋腫」と診断され、貧血を伴うため「子宮鏡下子宮内膜焼灼術」を受けられたとのこと。
出血は減ったものの、筋腫がこれ以上大きくならないようにと、ご相談に来られました。
子宮筋腫の大きさは9cm(10cm以上になると開腹手術になると言われていたそうです)。
症状は生理時のお腹の張り・張りによる頻尿・貧血による立ち眩みがあるとの事でした。
■ お出しした漢方薬
①瘀血(おけつ)を改善する煎じ薬
②筋腫を改善する煎じ薬
この2種類を組み合わせてお出ししました。
■ その後の経過
1ヶ月後 … 生理時のお腹の張りがなくなり、膀胱への刺激もなくなりました。
貧血の数値はまだ変わらないものの、立ち眩みは出なくなっています。
3ヶ月後 … 引き続き生理時のお腹の張り・痛みはなく、冷えもなく体調良く過ごせています。
5ヶ月後 … 時々お腹の張りは感じるものの痛みはなく、楽に過ごせています。
7ヶ月後 … 病院の検査でも筋腫は悪化していませんでした。
体調の良い日が続いているとの事で、ご本人のご希望により服用終了とさせて頂きました。
生理時の症状もなく元気に過ごせているようで安心いたしました。
このまま症状の悪化なく過ごしていただけると何よりですね。
子宮筋腫について、くわしくはこちら
同じお悩みの方に読まれています
他の子宮筋腫の方の経過も見る
ご相談・お問い合わせ
「自分の場合はどうなのだろう」と思われた方は、どうぞお気軽にご相談ください。新宿の漢方薬局「太陽堂」が、お一人おひとりの体質をうかがったうえでご提案いたします。

