
昭和34年生 女性
こんにちは。
今日は「非結核性抗酸菌症(肺MAC症)」の方のお話です。
■ ご相談に来られたとき
16年ほど前に病院に行った所、「非結核性抗酸菌症(肺MAC症)」と診断。
症状が徐々に悪化している為、こちらにご相談に来られました。
症状としては痰はほとんど出ないが、咳が気になるとの事。
また2ヶ月に1回くらい喀血をする時があるとの事でした。
■ お出しした漢方薬
漢方の種類としては、
①菌を除去する漢方薬
②免疫を上げる漢方薬
③肺の炎症を取る漢方薬
の3種類を出させて頂きました。
■ その後の経過
1ヶ月後 …最初1週間は咳が出ていたものの、咳もほとんど出なくなったとの事。
調子良い日が増えているとの事でした。
3ヶ月後 …痰は黒や緑など色の濃いものは出なくなったとの事。
風邪を一度引いてしまったが、すぐに良くなったとの事でした。
7ヶ月後 …空咳が少し出るものの、それ以外は症状なく過ごせているとの事。
調子良い状態が維持できているとの事でした。
10ヶ月後 …咳は出ているものの、前よりも大分減っているとの事。
病院での検査でも影は薄くなっていたとの事で、服用終了とさせて頂きました。
調子良く過ごせているようで安心いたしました。
引き続きこの調子で過ごしていただけると何よりですね。

