服用開始時 34才 女性
こんにちは。今日は「多発性子宮筋腫」の方のお話です。
■ ご相談に来られたとき
4年前から生理に乱れが生じてきたので病院で検査を受けたところ、「多発性子宮筋腫」と診断。
病院のお薬(鉄剤や止血剤、漢方薬など)を飲み続けていたが症状が強くなっていったので、漢方薬で体質を少しでも改善できればとこちらにご相談に来られました。
筋腫としては「8cm」・「7cm」・「5cm」のサイズで、計3個確認されたとのこと。
症状としては月経過多・「下半身の冷え」・貧血様症状が気になるとのことでした。
■ お出しした漢方薬
①筋腫を改善する煎じ薬
②体質を整える煎じ薬
③止血・補血作用のある粉の漢方薬
この3種類を組み合わせてお出ししました。
■ その後の経過
2ヶ月後 … 経血量が以前よりも減っていたとのこと。
7ヶ月後 … 貧血の数値としては回復していたとのこと。体調も良いとのことでした。
1年後 … 落ち着いた生理周期や経血量になっているとのこと。運動不足だが、体調は悪くないとのことでした。
1年8ヶ月後 … 検査結果では、筋腫の大きさは変化がないとのこと。大きい筋腫だけを摘出したとのことでした。
1年10ヶ月後 … 術後の体調維持で、漢方量を調整してお渡ししました。
2年4ヶ月後 … 大きな出血はなく、調子は良いとのことでした。
2年9ヶ月後 … 検査では筋腫に進行はないとのこと。体調も良いとの事で、服用終了とさせて頂きました。
症状に改善が見られている中で、子宮にある大きい筋腫だけを摘出した方になります。
この先も乱れることなく過ごしていただけると何よりですね。
子宮筋腫について、くわしくはこちら
同じお悩みの方に読まれています
他の子宮筋腫の方の経過も見る
ご相談・お問い合わせ
「自分の場合はどうなのだろう」と思われた方は、どうぞお気軽にご相談ください。新宿の漢方薬局「太陽堂」が、お一人おひとりの体質をうかがったうえでご提案いたします。

