
平成21年生 男性
こんにちは。
今日の患者さんは「チック症」の方のお話です。
■ ご相談に来られたとき
2年ほど前からチック症状が出てしまい、こちらにご相談に来られました。
症状としては「フンフン」という音を鳴らす・「鼻を鳴らす」など2種類の音声チックが気になるとの事。
■ お出しした漢方薬
漢方の種類としては、
①ストレスを改善する漢方薬
②筋肉の緊張を緩和する漢方薬
の2種類を出させて頂きました。
■ その後の経過
1ヶ月後 …回数が少なくなってきているとの事。
周りにいても気にならなくなっているとの事でした。
2ヶ月後 …調子の波はあるが、良い時は増えているとの事。
徐々に改善が見られているとの事でした。
3ヶ月後 …まだ出てしまってはいるが、回数が減っているとの事。
大分気にならなくなってきているとの事でした。
6ヶ月後 …たまに出ることはあるが、ほとんど症状は出ていないとの事。
順調に改善しているとの事でした。
8ヶ月後 …チック症状はほとんど出ることなく過ごせているとの事。
出たとしてもたまに少し出るくらいとの事でした。
10ヶ月後 …引き続きほとんどチック症状が出ることなく過ごせているとの事。
調子の良い状態が維持できているとの事でした。
1年後 …チック症状はたまに出るくらいで、大分調子は良いとの事。
引き続きほとんどなく過ごせているとの事で、服用終了とさせて頂きました。
調子の改善が見られ安心いたしました。
引き続きこの調子で過ごしていただけると何よりですね。

