
昭和26年生 女性
おはようございます。
今日の患者さんは「不眠症」の方のお話です。
■ ご相談に来られたとき
ここ最近寝つきの悪さと不眠症で悩んでいるとの事。
病院のお薬を飲むとゆっくり眠れるが、病院でのお薬なしで眠れるようになりたいとの事でこちらにご相談に来られました。
症状としては「入眠障害(寝つきの悪さ)」と「睡眠中のトイレによる寝不足」との事。
睡眠中毎日3回くらいはトイレで起きてしまうとおっしゃっていました。
■ お出しした漢方薬
漢方の種類としては、
①気の発散をする煎じ薬
②水の巡りを良くする煎じ薬
の2種類を組み合わせて出させて頂きました。
■ その後の経過
1ヶ月後 …夜間頻尿はまだ大きく変わっていないが、入眠障害は大分改善が見られたとの事。
睡眠導入剤なしでも眠れるようになってきているとおっしゃって頂けました。
2ヶ月後 …睡眠の状態は良く、夜間頻尿も調子が悪い時で2回くらいと少しずつ減ってきているとの事。
少しずつ良くなっているとおっしゃって頂けました。
5ヶ月後 …やはり2回位はトイレに行く事はあるが、疲れる事も少なくなり調子も良いとの事。
睡眠の調子も安定しているとの事でした。
7ヶ月後 …やはり夜にトイレで起きてしまう事はあるが、寝つきは良いとの事。
体調も悪くないとの事でした。
10ヶ月後 …寝つきも良く眠りの調子は安定しているとの事。
体調良く過ごせているとの事でした。
1年1ヶ月後 …眠り・夜間頻尿ともに調子が良いとの事で今回で治療終了とさせて頂きました。
症状もなく順調に良くなっているとの事。
調子の改善が見られているようで安心いたしました。
引き続きこの調子で過ごせると何よりですね。

